良いカウンセラー・セラピストの探し方

このページではカウンセリングや心理療法を受けたいと思っている皆さんへの情報を発信しています。

カウンセリング,どこに行こうか?ーーまずは公認心理師・臨床心理士の資格の確認を

カウンセリングを受けようかなと考えた時に,まず最初に「どこでカウンセリングを受けよう?」ということが問題になると思います。
まずは最低限必要な臨床心理学の知識と臨床経験を持っていることが大前提となっている公認心理師・臨床心理士の資格をもったセラピストを探すことをお勧めいたします。

どういう形態のカウンセリング施設に行く?

そのうえで,臨床心理士がいてカウンセリングもやっている病院にするのか,
沢山のセラピストが在籍するカウンセリングセンターにするか,
ひとりで個人開業しているカウンセリングオフィスにするのか,それぞれの事情に応じたところを探すところになるでしょう。

たとえば病院でのカウンセリングはどこも混んでいて,おそらく毎週の心理療法が受けられるところは少ないのが現状です。しかも保険診療だったりすると費用は安く抑えられる反面,頻度は月に一度,時間も短かかったりします。
また沢山のセラピストがいるところでは,どんなセラピストが担当となるのかは分かりづらいことがほとんどです。実際,どの職業にも言えることですが,セラピストについても個人の力量にはかなりの差があります。
一方で,個人開業のカウンセリングオフィスだと,受付や事務の人がいるわけではないため,変なところだったらどうしようかと心配に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

どんなアプローチのカウンセリングを受ける?

また専門性の高いセラピストには,「技法」というものがあり,
認知行動療法を専門とするセラピストや私のように精神分析的心理療法を専門とするセラピストなどがいます。
どんな心理療法が自分に合っているのか,それもなかなか分かりづらいかもしれません。
そんな時には,自分が抱えている問題にとってどんなアプローチがよいのかということから,一緒に考えてくれるセラピストもいます。

心が反応するカウンセラー・セラピストを選ぶ

こういうカウンセラー,こんなセラピスト,こういう場所にあるカウンセリングルームがおすすめです,といったひな形があるわけではありません。というのも,人によって感じ方は様々だからです。しっかりとホームページを読んで,そのセラピストが醸し出す雰囲気や書いてあることに自分の心が反応して,「行ってみてもいいかな」と思うかどうか。もし少しでも心が動いたのなら,まずは「行ってみる」ことだと思います。そこからが第一歩です。

人の心を理解することを目指しているセラピスト

個人開業をしているカウンセラーやセラピストについて言えば,それぞれいろんな理由で個人開業をしておられると思うのですが,私の周りで個人オフィスをやっておられるセラピストの皆さんは,まじめに誠実に「人の心を理解する」ことに取り組んでいる人が多いように思います。そんなセラピストと出会って,自分の心の理解に共に取り組んでもらうことができれば,その体験から得られるものはこれから生きていく上でとても役に立つものとなります。
時間をかけて,しっかりといろんなホームページを見て,共に困難に立ち向かってくれる専門家を見つけてください。

カウンセラー・セラピストと出会うためのサイト

とは言え,気持ちが落ちているとき,無気力になっているときに,専門家を探すのは骨が折れることです。
そんな時に使える,下記に公認心理師・臨床心理士と出会えるサイトを紹介しておきます。
入り口として使ってみてください。

少しでも「ここはどうかな?」って思えたら,是非連絡をしてみてください。