人に認めてもらえないことが辛い人へ

頑張りが足りない?

自分では頑張っているつもりなのに,「頑張りが足りない」と言われる。評価されない。
そういうとき,自分には努力が足りないんだ,まだまだ頑張っていないんだって思ったことがありませんか。

頑張ったかどうかは自分で決めて良い!

でも,頑張っているかどうかは本人の問題です。あなたが「頑張った」と思うのなら頑張ったのです。
ただ,それが結果に繋がらなかっただけ。
頑張っても報われないことはあります。そして人から評価されないこともあります。
残念ながら,この世の中はすべてがあなたの思うように動いていくわけではありません。

それでも,頑張っているかどうか,頑張ったのかどうか,それは自分で決めてよいのです。
割れた鏡に自分を映しても,正しい姿は映りません。自分の評価は他人に任せないでください。正しい物差しは自分の中にあります。

自分を褒めてあげよう!

そして,注意したいのは「こんなに頑張っているのに誰も評価してくれない」と不貞腐れてしまうことです。
どんなに頑張っても,人からはそう見えないことがあります。そんな時でも自信を持って「自分は頑張っているんだ」と自分に伝えてあげましょう。