人と比べない(1)

心を穏やかに保つ方法としてどんな自己啓発本にも書いてあることです。
またこれか,と思うかもしれませんが,人と比べて心に良いことはほとんどありません。
たいていは人と比べることで,私たちはあまり居心地のよくない気分になります。

人がきらきらと輝いている姿を見て「凄いなあ,素敵だなあ」と思う,ここまでは良いのです。その人を自分と比べた途端に,たいていは「それに比べて自分は…」という気持ちになるものなのです。

なぜ人は,他人と自分を比べてしまうのか。

なぜでしょう。小さいときに人と比べられているからかもしれません。
「〇〇ちゃんは,ちゃんとできるわよ!」そんなことを言われたことはありませんか?
そういう思考は人に馴染みやすいものなのかもしれません。

人は人,私は私

無意識に,気づくと人と比べてしまっているとき,おまじないのように口に出して唱えてみましょう。
「人は人,私は私」です。

レモンは酸っぱいのが良い,イチゴは甘いのが良い。
レモンが甘くなろうとする必要はありません。
イチゴが酸っぱくなろうとする必要はありません。