自分のことを大切にするとは?

自分のことが嫌いな人は,無理して自分のことを好きになる必要はないけれど,自分のことを大切にしてほしいということを前の記事で書きました。しかし,自分のことを大切にするってどういうこと?という人たちがいらっしゃると思いますので,今回はそのことについて少しだけ書いてみます。

まず,自分のことを大切にするには,ひとつには自分の世話をしてあげるってことかもしれません。

たとえば,自分が何を感じているかに関心を持ってあげてください。自分がどんなことが好きで,どんなことが嫌いなのか,それを知ってあげてください。

自分が感じていること,思っていることを言葉にしてあげてください。できるなら,それを人に伝えてみてください。それを暖かく聞いてくれる人を見つけてください。

疲れたら,おいしいものを食べて,ゆっくりお風呂に入って,横になってあげてください。それができなくても責めないでいてあげてください。

頑張っている自分を認めてあげましょう,頑張っている自分に「頑張ってるね」って言ってあげてください。

自分の気持ちをすり減らすことから少し距離を取ってみてください。