自由連想法とは?

精神分析という理論を構築し,人の心に「無意識」という領域があることを「発見」したジークムント・フロイトが始めた,人の心の治療法としての精神分析の方法です。私はセラピーの進め方を皆さんに説明するときに「頭の中で思いついたこと,心に浮かんでいることを何でも話して頂くという方法で進めます」と伝えます。簡単に言ってしまえば,これが「自由連想法」です。もう少しだけ説明すると,人は,普段は,そんなに自由に思いついたことを口にすることはできません。大抵の人は,多かれ少なかれ,これを言ったらどうなるかな,怒らせちゃうかな,失礼じゃないかな,話題が飛んじゃうよね?と,いろんなことを気にしながら話しています。でも,セラピーのなかでは極力,そうやっていろいろ言う前に考えてしまわないで,素直に思いついたことをそのまま,もし言いづらければ『こんなことを言ったら失礼かもしれないけど』『話が飛んじゃうんですけど』って頭にくっつけて,それで話してください」と伝えます。大事なのはこれだけです。