仕事が面白くないのは何故?

「仕事が面白くない」とか,「興味を持てるものがない」とか,「楽しいことが見つからない」という声を聞くことがあります。しかし,どうやらこれは,「まずはコミットしてみよう!」「まずは一生懸命やってみようよ!」「そうしないと,楽しいものなんて見つからないよ!」ということのようなのです。

『科学的な適職』(2019)の中で鈴木祐氏は,適職を選ぶ際の7つの大罪(間違い)の一つとして「好きを仕事にする!」を挙げています。「好きを仕事にする!」は,スティーブ・ジョブズがスタンフォード大の卒業式で学生たちに送ったメッセージで有名になったフレーズです。
しかし,鈴木氏は,いくつかの研究を参照して,「好きを仕事に」は「情熱を持てる仕事をしなさい」と同じ意味だよね,でも,いくつかの研究結果では,「仕事への情熱は自分が注いだリソースの量に比例する」らしいよ,それに「好きを仕事」にしたら,期待が大きくなりすぎて,あんまりうまく行かないよってことを言っています。

期待が大きすぎて…という部分も賛成ですが,私が興味を惹かれたのは「情熱はリソースに比例する」という部分です。
確かに,仕事に限らず,自分がはまっていること,楽しいと思うことは,確かに「なんとなく」初めてみたら,面白くなってきたということが多いように思います。「面白くないから頑張れない」のではなくて,「頑張らないから(情熱を注いでやらないから)面白くない」ってことです。

よく分からなくても,なんとなく・・・でOKです。何かに気が向いたら,ある程度の時間とエネルギーをかけてみるのが良さそうです。